ついに。

このカテゴリを設ける日が。
HDDレコーダーを買ったことだし…ということでドラマを撮りだめ。


本日一気に見ましたですよ。


まずは『がんばっていきまっしょい』。
田中麗奈ちゃんが映画で主演をやっていたぐらいの知識しかなかったのですが。
鈴木杏ちゃんが好きなこともありつつ、内博貴くんと錦戸亮くん出演ということで。
とりあえず見てみました。
ザ・青春!というテイストで重すぎず軽すぎず来週も見ようかなーという気持ちに。


鈴木杏ちゃんはベッキーと似ているなとか思いつつ、お友達役の相武紗季ちゃんが
めちゃめちゃ可愛くって釘付けですです。
相武紗季ちゃんがAグループだなんだと話していましたが。
「いや。あんたも確実にAグループだから。」と思わずにはいられませんでしたよ。
内博貴くんと錦戸亮くん。
役柄的には錦戸亮くん演じるブー押しで。


そして『ドラゴン桜』。
野球の延長も考慮して録画予約したはずが…。
よりによって最後の最後。
阿部寛さん演じる桜木建二が「お前らそんなこと…」で切れてましたとも…orz


原作の漫画を何度か目にしたことがあったのですが、絵柄に馴染めず未読。
なので弁護士ということでちょっとビックリしたり。
こちらも山下智久くん+小池徹平くんが出演ということでとりあえず録画。
(『anego』の赤西仁くんのことがあってから基準がこんなことに。)


阿部寛さんがときどき『TRICK』の上田教授にしか見えないときがあるのですが。
錯覚?


「いい国作ろう(1192)平安幕府」やら、バイト代の値上げシーンなどなど。
コミカルな部分が強く楽しい作品で来週も見る予定です。
桜木建二(阿部寛)に対抗する?女教師がハセキョウだとはオープニングロールを
見るまでまったく気づかず。
正直、長谷川京子さんの顔をよく知らなかったです。私。
水野直美役の長沢まさみちゃんもすごく可愛いいのがまた。


おバカで可愛いキャラの小池徹平くんのために毎週見るであろうと思われます。
内容も楽しかったですしね。


あとは『電車男』。
ところどころビミョーなところもありましたが、総じて一番よかった!
期待大。


劇団ひとりさん・なすびさん・ドランクドラゴンの塚地武雄さんなどなど。
2ちゃんねるの住民やヲタク仲間がよい感じです。
「まさか…」と思いつつ見ていたのですが、エンドロールで確認→ビックリ。
フジテレビアナウンサーの菊間さんも出演。
演技は正直微妙…ですが雰囲気とかはすごいよかったかと。


かなり濃ゆい2ちゃんねる用語もわかりやすくなってたりしましたが。
が。
「相手はひとりだが、おまいにはみんながついている。」は
原文のとおり「2ch」のほうがよかったなー。
なんとなく。


主役のお二人。
電車男役のチビノリダー伊藤淳史くんとエルメス役の伊東美咲さん。
映画では山田孝之くんと藤谷美紀さんでしたが、ドラマのほうが電車男としては
リアリティがあるのかな?
山田孝之くんの演じていたヲタクのほうがインパクト大でしたが、
その後変わっていく電車男がかっこよすぎ。
実際(とされている)のエルメス藤谷美紀さんに似ているとのことでイメージは
近いんだろうけど、伊東美咲さんのほうが個人的に好きなのでドラマのほうが好みかも。


いちいち書き込むときにサイバーふうになるのが少々うっとしかったり。
今後も毎度あれかと思うとちょいうんざりかも…。


ですが。
キャスト・展開が楽しく見やすいので最後まで確実に見続けたい番組かも。


そしてそして『刑事部屋』。
なんだかんだと安浦刑事好きだったりと、こういうドラマが好きなこともあり。
生田斗真くん出演の後押しもあったりなんだり。


内容的には想像通りというか安定しているというか。

キャスト的には。
大塚寧々さんはこういう役はちょっと合わない気がするのは私だけですか…。
正直あまり魅力を感じませんでした…。
石原良純さんは嫌味な役がうまいというかはまりますねー。
ナースのお仕事』もそういう役でがっちりはまっていた記憶。


しかしとにかく寺尾聰さんがよい!
これも継続して見ること決定であります。


残るは『女王の教室』。
予告の時点で見ることを決めておりました。
(『anego』の時もそうでした。)


想像以上に独裁恐怖な内容でしたが。
今後どのように展開していくのか。
ドラマ初心者の私には想像もつかず。
ある意味今後が楽しみともいえます。


主役阿久津真矢を演じるの天海祐希さんはやっぱりよいなーとかアホな感想しか
思いつかないダメ視聴者な私。


エンディングで明るく爽やかにするもの視聴者アピール?
たしかにちょっとホッとしますけどね。


そんなこんなでドラマ夏クールが幕開けしましたです。
そのほかの主なドラマでは。
スローダンス』は録画済みですが見る気分じゃないので、2週分まとめて見ようかと。
いま、会いにゆきます』『海猿』『おとなの夏休み』は最初からリタイヤ宣言。
これからスタートの『新・科捜研の女』『幸せになりたい!』はいちおう録画。

ドラマはひとりじゃないと集中して見られない人間なので。
撮りだめして週末に一気に見るということが続きそうです。
途中でリタイヤする作品もあるだろうなー…。
現状では『電車男』『女王の教室』は最後まで見るはず。
たぶん。